足の学習帳~自社の特徴~

自社の特徴について

自社の特徴を生かして事業展開して8か月が経過しております。

自社の特徴とは、

①足病変の臨床経験をもつ独立看護師の事業である。
②フットケア領域をフットウエアまで拡大している。
③3DO歩行解析結果をもとにバイオメカニクスについて学び、動く足元の問題からくる膝・腰・肩の症状で困っている方の症状改善に繋げている。
④3DO歩行解析をツールに病院等での診療介助を行う。診療介助に際し、フットケアチームとしての機能を保持している。
同時に、下肢創傷に対する除圧器材を取り扱う。
⑤訪問看護ステーションと契約にて在宅現場での足の問題を解決している。
⑥介護現場の要介護改善に着手してフットケア領域を拡大している。
⑦足病変(足趾潰瘍)のある方との個人契約にて、患者を中心としたゲートキーパーとして足病変の治癒・悪化防止に努めている。創傷経過を解り易く関連施設(透析施設・介護事業所・家族・主治医)へ情報共有を行い療養環境を円滑にする介入を行なっている。
⑧療養者を支えるフットケア環境改善のために、フットケア指導を臨床現場で行っている。
⑨フットケアにたいする啓蒙活動を通して、足の大切さを一般に伝えている。

この様な状況で活動をしており、終始動き回って8か月が過ぎています。都度に、方向性を確認し着実に一歩一歩と前進しております。これも、皆様のご支援のお蔭と感謝しております。
まだまだ、手探り状態ですが頑張ります。

関連記事

  1. 歩く希望を失わせてはいけない

  2. 足の学習帳~透析足病変患者様の終末期看護~

  3. 足の学習帳~はじめまして~

  4. 道しるべ

  5. 足の学習帳~カウンセリングで大切な事~

  6. 足の学習帳~たかが足、されど足~