「Happy+=ハッピープラス」 No.19

「足もとから心も温めるフットケア」

 足のナースステーションでは、素早くお湯に炭酸が溶け込む「炭酸泉足浴」を取り入れています。高い濃度の炭酸が溶け込んだ温かいお湯は、皮膚からの酸素吸収を促し、足もとの血流の改善に大きな効果があり、足の血管が詰まってしまう足梗塞の予防に役立てることができます。
 「私の足は、色も少し悪くて冷えや浮腫みも辛い。足が重たくて上がらない。夏でも、二枚履きの靴下は手放せないの。」と話されるお客様から、炭酸泉足浴を体感して頂いた後に、「こんな、血色のいい自分の足を見たのは久しぶり。足が軽くなって良かった。実は、親友が足を失くし、私も足を切断しないといけないのかと不安でした。」と笑顔で喜ばれ、私も嬉しくなりました。足もとへの心からの愛情とエピソードへの関心を抱くことで、人生の歩みを支え一歩を踏み出す勇気を分かち合うことが出来ました。

炭酸泉足浴方法
1、37~39℃の湯を足首が浸かる程度準備します。
2、準備したお湯に足を入れ、炭酸泉タブレットを入れて溶解させます。
3、足浴時間は、5分~10分程度行います。
※足背部の皮膚温が開始後3分で湯温近くに上昇し、10分で最高値に達する。推奨時間は5分~10分程度です。

 足もとから心も温めるフットケアの秘めたる効果には、足もとと心が繋がっているかのような不思議な感覚を体感できると思います。これからも、皆様の足もとからの幸せを願い、一致団結して下肢救済の一助となればと願っております。

足のナースステーション 歩っとLife 長利 麻衣子
監修:足のナースステーショングループ

関連記事

  1. 「Happy⁺=ハッピープラス」 No.6

  2. 「Happy+=ハッピープラス」 No.26

  3. 「Happy+=ハッピープラス」 No.33

  4. 「Happy+=ハッピープラス」 No.28

  5. 「Happy+=ハッピープラス」 No.30

  6. 「Happy+=ハッピープラス」 No.16

  7. 「Happy+=ハッピープラス」 No.22

  8. 「Happy+=ハッピープラス」 No.23

  9. 「Happy+=ハッピープラス」 No.21